PENTAX SPのオーバーホール

祖父が使っていたPENTAXのSPが実家から送られてきました。

初期状態

まあ見てくださいよこの酷い状態。あまりにひどいのでややボケ画像を小さくしてます。

PENTAX SP

全体をカビが覆い尽くして、液漏れしたボタン電池の錆や汚れがびっしり付着し、レンズは曇り、モルトブレンは腐食して黒い線を作っています。フィルムの巻き上げも「キリリリリッ…」といやーな音がしますし、なんか重いです。シャッター音はこんなものでしょうか。ちょっとやかましく感じます。
梅酒をつけ込んだ大瓶を閉まっておく実家の最果ての押し入れの隅に押し込まれていたはずです。あんなカビ取り剤にカビが生えるようなところに長年放置されていたのですから、まあこうなります。

小さい頃、このカメラでよく写真に撮られましたが、私自身はこのカメラに触れたことがありませんでした。カメラ自体にあまり興味がなく、ちょっとでも触ろうものなら祖父に叱られましたから。

PENTAX SPは個体数が多いので、新品を買った方が安上がりだと思いますが、なにぶん祖父の形見なので、この際オーバーホールしてしまおうと思います。タクマーのレンズはちょっと絶望的ですが、ネットで調べると結構安く手に入りそうです。ファインダーは大きくて明るいですね。安いデジタル一眼より遥かに見やすいです。

 

OHを依頼

(これから依頼。執筆予定。)

 

オーバーホール完了

(これから執筆予定)

 

次の記事「Leica M3」