デジタルプリントとアナログプリント

現像したフィルムをプリントするには、デジタルプリントとアナログプリントの二種類の方法があります。それぞれメリットデメリットがありますので、ご自分に合ったやりかたを検討してください。

デジタルプリント

ほとんどのDPEはデジタルプリントです。EPSONのカラリオを買ってきて、ご自身のパソコンから印刷するのとなんら変わりありません。ですが、お店に注文した方がコストパフォーマンスは高いです。自分で印刷するためのコストは、純正のインク代を考えれば自ずとわかるでしょう。あのインクは極めて高価な液体です。血液の倍くらいします。しかも印刷しないのに自動クリーニングの度に山盛り消費します。サードパーティ製の安価なインクを使用すると、印刷物は数年で色褪せ、瞬く間に消えてしまいます。

デジタルプリントのメリットは、元画像を加工できるために、ある程度の仕上がりを予測できることです。彩度を上げたりコントラストを下げたり、そこらへんは比較的自由です。

プリント

アナログプリント

今やアナログ引き延ばし機を所有する現像所は数えるほどしかありません。

これは印画紙にフィルムの映像を引き延ばして焼き付ける昔ながらのプリント方法で、仕上がった写真は想像以上に長持ちします。また、デジタルプリントよりも発色がよく、柔らかい印象に仕上がります。フィルムを直接プリントしますから、もし加工する場合は現像所に事前にお願いする必要があります。指定できる内容も増感や減感くらいで、あまり細かい指定はできません。

アナログプリントのメリットは仕上がりの良さです。シャギーがどうのこうのという記事が多いですが、実際の仕上がりにおける鮮やかさが体感でわかるレベルで違います。シャギーは虫眼鏡でみないとわからないです。

ネット経由でフィルムのプリントを申し込めるサイトもあります。老舗に依頼するのが確実です。

自宅プリント

ご自身で印刷するメリットは主観で3つあります。

  1. 仕上がりが綺麗…お店プリントよりもインクジェットプリンタの方が色域が広く、鮮やかな仕上がりになります。
  2. お店に行かなくていい…当たり前なことですが、お店にいかないことで印刷する写真画像の加工や試行錯誤を行うことができます。結果がすぐにその場で見られるというのは、写真品質にこだわりたい方には外せない条件ではないでしょうか。
  3. 大きなサイズのコストが安い…部屋に飾るようなA3サイズを印刷した場合、プリンタなら200〜300円程度ですが、お店プリントは1500円以上します。

逆にデメリットも3つあります。

  1. 耐久性、保存性が悪い…特に染料インクは耐光性が悪くすぐに色あせ、水がかかると滲んでしまいます。
  2. L判が高い…アルバムに収めるL判サイズの印刷では、お店プリントの方が安くなることがほとんどです。
  3. プリンタの保守が面倒…印刷頻度が少ないと目詰まりしやすく、製品によっては数ヶ月使わないとカートリッジごと交換になってしまうこともあります。

これらのメリット・デメリットを踏まえた上でプリンタを選ぶと良いと思います。写真印刷に特化する場合、単機能と呼ばれる機種が安価ですが、各メーカーで一機種しかなく、選択肢がない場合が多いです。注意すべきなのは、給紙が苦手な機種はどう頑張っても給紙トラブルは解消しませんし、音が大きな機種は気軽に印刷が行えず、そのうち使わなくなってしまいます。事前に評判を調べておくべきでしょう。

当然のことですが、長期保存する写真印刷には、インクも写真光沢紙もメーカー純正品を使うことをお勧めします。サードパーティ製や他社製では品質が悪く、保存性が低下するという報告があります(互換インクのトラブル)。また、写真印刷は顔料インクではなく、染料インクを使います。顔料インクはレーザープリンタなどにも使われるインクで、文字などの印刷には最適ですが、写真の再現性は染料インクに比べて低いです。

お店プリント

アナログにはこだわらないけれど、そんなに頻繁にたくさん印刷しない、自宅にプリンタを置きたくない、インク代が高い、と言う方にはお店プリントのほうが向いています。お店でプリントしてもらえるので、給紙やドライバ、インク詰まり、騒音などのトラブルとも無縁で、決まったコストで失敗すること無く印刷が行えます。

近所にDPEがあればそこに印刷する写真データのSDカードを持っていくか、あるいは印刷するフィルムを持って行って注文します。デジカメプリントの場合は、お店の端末に写真データを読ませて、サイズと枚数を指定します。

お店に行くのすらめんどくさい!

そんな方にはネットでお店プリントを注文すると良いでしょう。下記アオヤギ写真工芸社様では、L判プリント200枚以上で一枚あたり最安6円、フジカラープリントでも10円、送料も100〜200円なので、非常に安価にプリントを依頼することができます。自宅のPCから印刷したい写真を送ってカード決済すれば、一週間以内に送られてきます。

↓↓アオヤギ写真工芸社様↓↓



次の記事「PENTAX SPのオーバーホール」